迷子のなすび

転職活動迷走中

転職活動迷走中 現状把握

attention:暗い、面白くない、自分向け

 

 なすび 

 20代半ば 女

 猫と二人暮らし 友人なし 家族大好き

 絶賛人生迷子

 一般高卒、資格1個、現職7年(2企業)

                    ✨転職市場価値弱者✨

 

〇簡単に考えをまとめる

【転職の目的】

 自分が何をしたいとか、何ができるとか、将来どうなりたいとか、ビックリするほどわからんけど、死ぬっていう選択肢を奪われたので、死にたくならない方法を探す。

 →なんにせよ現職やめたい

【なんで辞めたいか】

 今の仕事をしていたら、間違いなくまた死にたくなるから。

 →もう、人(客)と密接な関係になる仕事はしない。

【どんな仕事に転職するか】

 今気になってるのは ”建築” かな。でも、それを仕事にするには学歴も経験も足りない。営業は嫌。

 →じゃあ、学歴をとる?資格を取ってから就職する?

【働きたい理由】

 実家には帰りたくない。勉強しながら働くのは難しい。おそらく挫折を繰り返し、資金的にも精神的にも消耗して死にたくなる。

 →でも資格は欲しいよね。勉強もしたい。

【今思ってること】

 なんにせよ、進路選択から間違っていた。

 今、頑張って働いている人たちが、高校進学や大学進学の時に一生懸命考えたことを、私は今更考えてる。

 もっと、生きることを前提で、何十年もやるんだってことを念頭に入れて考えるべきだった。

 仕事が、資格が、学歴が、生き方が、それ以前の問題だったよね。

 みんなはもっとちゃんと、「人生について」考えて進路を決めておくれ。

 

 なんにせよ、現職はやめるし、生きなくちゃいけないから働く。

 10年遅れて人生を始めるんだから、しっかり考えよう。

 もう二度と、母を泣かせたくない。

 

〇ここまでの流れを考える

 そもそも、どうしてプチ鬱になったのか。

 この1年振り返ってみる。

 

 前提「3年前に現職をやめたかったけど転職に失敗して、別の職場に転職した。現職をやめたい気持ちはずっと持っていた」

   「他人嫌い、一人が好き」「家族大好き、それ以外の人類は知らん」

 

  • 4月 生理的に苦手な看護士が移動してきた。(初対面からなれなれしい、客にもなれなれしい)←日々のストレスが増えた
  • 夏頃 新卒一年目の子が上看護師との浮気(だと私は思ってる)を堂々と話していた←その職員への強い不信感、嫌悪感
  • 残暑 上2人が職場で対人トラブル連発(他看護師の悪口、他職員へのパワハラ的指導、職務態度の悪化)しかも客の前で←二人がいるだけでストレスになる
  • 同時期 客Aの不眠、目が離せない状況が続く←業務上のストレス急増
  • 11月 職場でのクラスタ連発、立て続けてのピンチヒッターで激務←身体的、精神的疲労の蓄積
  • 12月 暴言悪口我儘ばかりの客Bが入居←精神的ストレスの急増
  • 12月後期 新卒職員が鬱で休職←人員不足の加速による、身体的ストレス
  • 正月 ピンチヒッターにより出勤←家族の集まりに参加できず
  • 1月初期 客Aの対応中に客Bより暴言を受ける
  • 1月中盤 限界がきてOD←入れ替わり立ち代わりのコロナ休職、新卒休職継続のため、二日後に出勤する
  • 2月 退職を決意する←投げやり期
  • 3月 ちょっと真剣になって転職と向き合う←情報収集期
  • 4月 上司へ退職意思を伝える←このころには職場でも泣くようになってた
  • 5月 転職活動開始←人生迷子期
  • 今ここ (独学でCAD勉強中)

 私、頑張ったな

 12月にはほとんど毎日泣いていた。怒りっぽかったし、客に対する態度もひどかったと思う。それでも、シフトを埋めていた自覚があったから頑張って出勤してた。

 一応書いておくと、一部を除いて同僚は良い人ばっかり。リーダーと主任には尊敬と感謝しかない。

 とりあえず、「プチ鬱」だけに焦点を当ててまとめると、

 ・長期間にわたる軽い対人ストレスの蓄積(看護師、新卒への不信感)

 ・長期間かつ緩急のある強い職務ストレス(客A特に夜間)

 ・長期間にわたる精神ストレス(客Bの他客への暴言)

 ・家族の集まりへ参加できず、ストレスの緩和ができなかった。(参加できなくなったことにも強いストレスを感じたっぽい)

 ・客Bに理不尽な暴言を言われたことにより、出勤自体がストレスになる

等が理由で、精神衛生が保てなくなった、ということなのかな。

 職員への不満、客への不満、仕事にかかわる全部がストレス。

 細かくはまた改めて記録しよう。

 

 結論

 もうこの仕事を続けるのは無理。←もどってきたw

 

〇結局なにもまとまらなかった

 いろいろ書いてみたけど、「仕事辞めたい」「転職したいけど考え纏まらない」しかわからなかった。

 時間作って、一つ一つ深堀していこうと思います。